くっきーの美容ブログ

化粧品業界で働いています。日々の知識、正しいケア方法など、美容に役立つお話をゆったり載せます。

おすすめ化粧品 肌トラブル編

はじめまして!

美容ブログを始めました。

よろしくお願いします。

 

化粧品業界で働いております。

その知識を少しでも活かして何か出来る事がないかな?と思いたどり着いたのがはてなブログです。

経験を元に季節に合った文を載せていけたらと思います。

 

ちなみに私は最近肌荒れ気味です。

年齢のせいなのか、季節の変わり目だからなのか。

梅雨の時期 肌荒れに悩まされる事はありませんか?

今日は私が肌荒れした時に行っているおすすめのスキンケア方法と、何故それが肌にいいのか、をお伝えしていきます!

 

先ずは具体的な肌荒れ、トラブルの原因

大きく分けてご案内します!

 

1.毛穴詰まり、

やはり一番の原因はここではないでしょうか

何故、毛穴がつまるかと言うと、睡眠リズムの崩れで肌の生まれ変わりが上手く行かなかったり、ファンデーションや、皮脂を流し切れていない、リンスの流し忘れなどが原因になります。

 

次に

2.オイルバランスの乱れ

水分と油分が肌の内側にありますが、日本人の7割が混合肌と言われているように、水分が不足しやすかったり(乾燥の原因にも)

逆に油分が増えてベタついたりします。

 

3.ホルモンの影響

女性ホルモンも影響しやすいと言われています。私もホルモンの影響でよくニキビになります。

 

4.食生活

お肉が大好きで野菜をあまり食べない!

なんでことはありませんか?

また、野菜をとらなかったりお菓子ばかりたべている。油分大好き!なんて方はオイリーになりやすい特徴もあります。

 

この辺りが大きく関係しています。

 

実は私も最近はコロナの影響で運動不足が続き、不規則な生活を送っていました。

眠りが浅くなったり、お菓子ばかり食べてしまうことも。。

ストレスが溜まっていたのかもしれません。

 

しかし、こんな生活ばかりではいけない!

そう思い改めて自分のお肌と向き合う事にしたのです。

 

肌は生きており、約1ヶ月近くかけて生まれ変わっています。(個人差はあります)

眠っている22時から2時は特にゴールデンタイムともいわれていて、肌がしっかり生まれ変わる大切な時間なんですね。

 

改善するためのおすすめの方法としては

 

1.先ずは睡眠がしっかりとれるようになるべく外に出て日の光をあびる

 

身体を動かしたりリフレッシュする事が大切です

そうする事で、身体の内側から、エネルギーがみなぎってきて、気分が良くなると肌の調子も整います。

逆に気分がイマイチだったりすると悪循環になり、肌の調子が悪くなるなんてことも。

私は最近ヨガなんかを活用してリフレッシュしています。

しっかりと睡眠が取れるように運動する事が大切です。

 

そうする事で毛穴詰まりを解消したり肌の生まれ変わり(ターンオーバー)をしっかり整える事にも繋がります。

 

2.フルーツや野菜を沢山とるだけでも肌にビタミンやミネラルを届けそれが、フレッシュなハリ、艶のある肌へ繋がっていきます。

スムージーや、サラダ、野菜スープを私は朝良く食べています。

意識してみるだけでもおすすめです。

 

3.そして最も大切なのは基礎化粧品です。

皆さまは普段から、化粧品を見直して、肌に合った物を使っていますか?

 

基本は

1クレンジング

2洗顔

3スクラブ(週2くらい)

4化粧水

5美容液

6乳液

 

そして、今回毛穴がつまる原因の一つにクレンジングができていない、または洗顔、スクラブをやっていない などが当てはまります。

 

基本的に毛穴詰まりは皮脂(人間が肌から放出する皮脂腺と汗腺からでる混ざったもの)

から起こります。

毛穴に皮脂が溜まって固まり出口を塞ぎます。

それにより菌が繁殖し炎症を引き起こすなんてことも。

 

そうなる前にしっかり、クレンジングでファンデーションや日焼け止め、皮脂を洗い落とし、洗顔をする。

また、スクラブで肌の表面に溜まった角質(古いアカ)をしっかり取り除く事が大切です。

 

今回は私が使ってみて毛穴の調子が良くなったおすすめの化粧品を紹介します。

 

クレンジング

肌の土台を作る上で欠かせない非常に重要なスキンケアになります。

 

私はクレンジングはここ最近ずっとファンケルを使っています。

くるくると小鼻をマッサージすれば、黒ずみもたまりづらく、適度な潤いも残りベタつかない使用感が気に入っています。

 

オイルクレンジングは汚れを取り除く力がしっかりしているので、少し乾燥しやすい場合など、クリームタイプや乳化剤フリーのものが肌に優しくおすすめです。

季節で帰るのも良いと思います。

 

洗顔

ファンケルも使っていたのですが、

潤い不足な時はスクラブ洗顔などで角質除去しながら行うのがいいです。

次に入れる水分を角質層に浸透しやすくする役割があります。

化粧ノリが悪い時など朝、スクラブしてあげるのもいいので、朝晩で使い分けるといいと思います。

パック

水分を整える方法がおすすめなのですが、よく使うパックはこちらです。

f:id:cookis:20200601102315j:image

韓国でも有名なDrJart+(ドクタージャルト)皮膚科医が開発しているドクターズコスメブランドです。保湿や鎮静に優れたマスクなので、炎症がひどい日やニキビ跡が気になる時に使用します。

有名なメディフィールから出ているマスクで、乳液パックのようにかなりこっくりした使用感になります。

水分不足や、肌が固く感じる時はこちらも使います。

韓国コスメも好きなので、使うのですがもう少し色々取り入れてみたいと思っています。

 

 

まとめ

 

1 毛穴づまりは睡眠リズムから整えるべし

2 基礎化粧品を見直し肌に合ったものを使うべし

3.食生活を整えるべし

4たまには身体を動かすべし

 

これらを一つからでも良いので初めてみるのがおすすめです。

かくいう私も毎日はできていませんが、、、

好きな香りで癒されたり楽しく行う事が大切なのだと最近改めて感じました(^ ^)