くっきーの美容ブログ

化粧品業界で働いています。日々の知識、正しいケア方法など、美容に役立つお話をゆったり載せます。

毛穴の黒ずみ!原因は?手っ取り早くケアする方法!

こんにちは。

 

くっきーです!

 

やっと肌荒れが落ち着いてきましたが、ここからしっかり予防したいです😭

 

さて、美容業を行なっているとよく、毛穴の黒ずみのお話をお客様から頂きます。

 

原因としては、皮脂汚れであり、ファンデーションや日焼け止めもその部類になります。

 

それらが、肌に残ることで油分が酸化し黒ずみに見えるという事なのです。

 

では、一体どんなケアが必要かというと、油分なので、クレンジングで溶かして落とす必要があります。

 

よく洗顔で黒ずみが落ちないと言われますが、洗顔はそもそも外的な汚れを取る役割である為、皮脂汚れに特化しておりません。

なので、最近黒ずみが取れないな、という場合はクレンジングをしっかり行う、見直す事をお勧めします。

 

今日はクレンジングの種類についてまとめてみたいと思います!

 

オイルクレンジング

乳化剤入ってるものが多め

汚れはしっかり取れる。

乾燥していると皮脂をとりすぎて乾燥の原因に。

洗浄力 ☆☆☆☆

優しさ ☆☆

 

ジェルクレンジング

水性 オイルイン水性 油性に分かれており肌別に使い易い。水性は肌に優しく、油性になるにつれて、摩擦が起き易い特徴。

洗浄力 ☆☆☆

優しさ ☆☆☆

 

水クレンジング

洗浄力 ☆☆☆

優しさ ☆☆

潤いを残して、手軽にクレンジングしたい方向け。界面活性剤入りは皮脂の取り過ぎで乾燥の原因にも!

 

ミルククレンジング

洗浄力 ☆☆

優しさ ☆☆☆

潤い残したい方向け。

ささっと手軽に伸ばして使いたい方◎

濃いめのメイクは落ちづらいかも?

 

クリームクレンジング

洗浄力 ☆☆☆

優しさ ☆☆☆☆

 

汚れをしっかり取りつつお肌は労る

優しく取りたい方向け。

汚れを念入りに取りたい方におすすめ。

時短ケアではないかも。

 

ざっと出しただけで、これだけ種類があります。

 

私は混合肌向きなのですが、クレンジングを肌の調子で使い分けています。

 

 

乾燥肌

クリームタイプやミルクタイプ、特に界面活性剤フリーや乳化剤フリーがおすすめです。

皮脂を取りすぎず摩擦を少なくする優しいものを選ぶといいでしょう。


【エントリーでポイント10倍&5のつく日は最大18倍!】クリニーク テイクザデイオフクレンジングミルク 200ML [ミルククレンジング]:【宅急便対応】

 

混合肌

ミルクタイプや、ジェルタイプのものがおすすめです。

適度に潤いを残して、バランスを保ちながらクレンジング出来てベタつかない特徴があります。


マイルドクレンジング オイル 1本 【ファンケル 公式】 [クレンジング マイクレ 送料無料 無添加 毛穴 FANCL マイルドクレンジングオイル クレンジングオイル オイルクレンジング メイク落とし 基礎化粧品 スキンケア メーク落とし 無添加化粧品 化粧落とし]

 

オイリー肌

水クレンジングや、ジェルクレンジングの水性がおすすめです。ベタつかないのでさっぱり使えておすすめです。


★DEAL20%【公式ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)】ナチュラルクレンジングウォーター シーラボ ドクターシーラボ 拭き取りメイク クレンジング 水クレンジング メイク落とし 毛穴 角質ケア くすみ ふき取り ふきとり

 

敏感肌

ジェルタイプ、クリームタイプもおすすめです。適度に汚れを取りたい方は優しいジェルタイプ、しっかり汚れを取りたい方はクリームタイプと使い分けも◎

 


正規品 ラロッシュポゼミセラークレンジング ウォーター 200ml[ 乾燥肌 / 敏感肌 ]ターマルウォーター配合【コンビニ受取可】

 

ニキビ肌

ジェルタイプクレンジングがおすすめ。

水分量多くベタつかない使用感なのと摩擦レスなので、お肌を労りケアできます。


マイルドクレンジング ジェル 1本 【ファンケル 公式】 うるおい成分配合のとろけるジェルでメイク落とし。 [FANCL クレンジング クレンジングジェル ジェルクレンジング スキンケア 化粧品 基礎化粧品 メイク落とし 化粧落とし メーク落とし マイクレ 無添加]

 

クレンジングをしっかり行うことが肌の土台となり、肌荒れ予防のほか翌朝のメイク乗りの良さにも繋がります。

 

しっかり自分に合ったクレンジングを選びましょう!